単語帳はつくるな!最短で単語を暗記する方法大公開!

 

 

 

あんにょんはせよ!みづきです🇰🇷

 

 

 

 

前回の記事でハングルの覚え方の

 

ポイントとコツをお伝えしました!!

 

 

 

 

今回は韓国語を学ぶための

 

4つのステップの2つ目、 

 

 

単語の覚え方

 

 

のポイントとコツをお伝えします!!

 

 

 

f:id:likekorea:20200331223503j:image

 

 

 

みなさんは単語を覚えるとき

 

 

  • 単語帳をつくる

 

  • ノートにひたすら書く

 

  • 一気に頭に詰め込む

 

 

 

この3つの方法をどれか1つは

やったことあるのではないでしょうか?

 

 

 

 

 

実はこの3つの方法、、、

 

 

 

 

 

 

 

全く意味が無いんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

「え、そんなバカな…」

 

「めっちゃ時間もかけてがんばってやってた」

 

「これやれば大丈夫と思ってた」

 

 

 

 

 

がんばってやったのに、ショックですよね、、

 

 

 

 

 

 

単語帳も時間かけて作ったのに、

 

青ペンでひたすらノートに書いたのに、

 

テストの前日とかに一気に詰め込んでたのに、

 

 

 

と思ったあなた!

 

 

 

 

 

では実際、今どうですか??

 

その暗記法で頭に残っている単語は

 

いくつありますか??

 

 

 

 

多分ほとんどが残っていないですよね。

これでは韓国語マスターの夢は叶いません。

 

 

 

 

このページを読めば

 

 

 

自分の好きな事をしながら

 

自然に単語も覚えられて

 

自分でも気付かないうちに

 

単語マスターできちゃいます!!

 

 

 

 

 

このページを閉じてしまえば

 

 

 

 

いくら単語を書いても覚えられず

覚えられない自分に失望。

 

自信をなくしてしまって

 

楽しくない韓国語の勉強など

ずっとは続かないでしょう。

 

 

 

 

 

 

そうならないようにいくつかの

単語の覚え方をお伝えします!!!

 

 

 

曲やドラマを使って覚える        

 

 

f:id:likekorea:20200401005020j:image

 

 

わたしはKーPOPと韓国ドラマが

大好きだったのでそれを使って勉強できれば

いいなと思ったんです!

 

 

それでまず曲やドラマの中で

 

 

 

✔️  気になった単語やフレーズ

 

✔️  聞き取れなかった単語やフレーズ

 

 

 

これを

 

①  大きな文字でノートにメモする

 

②  すぐ調べる

 

 

 

f:id:likekorea:20200401005357j:image

 

 

これをすることで

 

 

 

「こんなこと言ってたんだ!」

 

「これってこういう意味だったんだ!」

 

 

 

 

と、自分が知りたいことを調べて

 

なるほど〜!と納得することで

普通に覚えるより、

 

 

何倍も記憶に残りやすいんです!

 

 

 

 

 

それで調べたあとに

 

その曲やドラマのフレーズを聞いたときに

 

 

 

「あ!これこの前調べたやつだ!」

 

「これ◯◯って意味だったよね!」

 

 

 

 

このように好きな曲やドラマを聞くだけで

 

知らず知らずのうちに

 

 

〝復習〟

 

 

ができてしまうんです!!

 

 

 

 

まさに一石二鳥ですよね!

 

 

 

今すぐ好きな曲やドラマを

聞いたり見たりしてみてください!単語の

 

 

 

次回、

普段の生活の中でできる〝ながら暗記法〟

をお伝えしようと思います!!

 

 

 

 

 

楽しく単語マスターしていきましょう!!

 

 

f:id:likekorea:20200401005107j:image

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございます!!