韓国語の文法の7つの法則!!!part6

 

 

 

 

あんにょんはせよ!みづきです🇰🇷

 

 

 

 

 

 

突然ですがあなたは

韓国語を全く話せない人と

 

旅行に行ってきてくださいと

言われたらどうしますか???

 

 

f:id:likekorea:20200406010455j:image

 

 

たぶんものすごく不安で

もしトラブルが起こったとき

どうしたらいいかなど

 

 

 

 

安心できないですよね?

 

 

 

 

 

でも韓国語を話せて

しっかり通訳さんみたいに受け答える人と

一緒だとどうでしょうか??

 

 

とても頼りで安心して

旅行を楽しめると思います!

 

 

 

その安心感を他人任せではなく

自分自身でできるとしたらどうですか??

 

 

 

 

 

 

 

この記事を閉じれば

 

 

 

 

 

 

いつまでもあなた自身、成長できず

韓国語を話せるようになるという目標は

遠のいていくばかりです。

 

 

 

 

 

あと2つの法則しっかりやれば

あなた自身の成長につながります!

一緒にがんばっていきましょう!!

 

 

f:id:likekorea:20200406005902j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

【否定文のつくりかた】

 

 

 

否定文にはいくつかのつくりかたが

あるのでそれをひとつずつお伝えしますね!

 

 

 

「〜しない / 〜ではない」のつくりかた

 

 

✅「안(アン)」を使ったつくりかた

 

 


「안(アン)」を使った否定文の作り方は、

「ヘヨ体やハムニダ体の前に付けるだけ」!

 

 

「안(アン)」を使った

動詞と形容詞の否定形の例として

わかりやすいよう表にしてみました!!

 

f:id:likekorea:20200407153154j:image

 

 

 

 

 

✅「〜지 않다(〜チ アンタ)」を

      使ったつくりかた

 

 

 

つくりかたは、

 

「動詞・形容詞の語幹+지 않다」

 

パッチムがあってもなくても

関係ありません!!

 

 

 

 

ヘヨ体にすると

「〜지 앓아요(〜チ アナヨ)」、

 

ハムニダ体にすると

「〜지 않습니다 (〜アンスムニダ)」

 

となります!!

 

 

 

 

分かりやすく表にまとめてみました!

 

 

f:id:likekorea:20200407153211j:image

 

 

 

 

 

「안(アン)」で否定できない動詞と形容詞

 

 

 

韓国語の動詞と形容詞の中には、

「안(アン)」で否定できないものがあります。

 

 

✅「名詞+하다(ハダ)」の動詞

 


「하다(ハダ)」は「〜する」という動詞で、

韓国語の動詞には「名詞+하다(ハダ)」で

1つの単語になっているものが沢山あるんです。

 

 

 

 

 

この名詞部分の多くは漢字語。

ハングルには漢字から作られた

漢字語と独自に作られた固有語があります。

 

 

 

 

 

例えば「勉強する」という意味の

「공부하다 (コンブハダ)」

 

 

「공부해요(勉強します)」

    コンブヘヨ

というヘヨ体を否定する場合、

 

↓↓↓

 

「안(アン)」を前につけると 

 

「안 공부해요」

  アン コンブヘヨ

 

 

となりますが、

 

 

 

実はこれは間違いです。

 

 

 

正しくは

 

 

 

〇「공부 안 해요 (勉強しません)」

       コンブ  アネヨ

 

 

 

「해요(ヘヨ)」の前に「안(アン)」

を付けなければいけないのです。

 

 

 

f:id:likekorea:20200406004053j:image

 

 

 

 

 

名詞の否定文「〜ではない」のつくりかた

 

 

 

名詞の否定文の作り方は、

 

「名詞+이/가 아니에요 (イ/カ   アニエヨ)」

 

という形になります。

 

 

 

 

それでは例文を見てみましょう!!

 

f:id:likekorea:20200407172846j:image

 

 

 

 

 

名詞の否定形は全てこの形で

できるので簡単です!!!

 

 

 

 

とはいっても否定文には色々なルールがあり

一気にお伝えしたので

頭がパニックになってますよね、

 

 

 

でもひとつずつ理解していけば

確実にマスターできるので

 

ゆっくりでいいので焦らず

あなたが理解できるスピードで

がんばってみてください!!

 

f:id:likekorea:20200406005931j:image

 

 

 

 

では今からしようとしていることを

否定文にしてみてください!!!

 

 

寝る直前だったら

「寝たくありません」

 

みたいにしてみてください!!!

 

 

 

 

次回 

〝命令形と尊敬語〟についてお伝えします!

 

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました!

 

 

 

f:id:likekorea:20200406005602j:image