韓国語の文法の7つの法則!!!part5

 

 

 

 

 

あんにょんはせよ!みづきです🇰🇷

 

 

 

 

 

 

前回はヘヨ体ハムニダ体を

過去形に変形する法則をやりましたよね!!

 

 

 

 

 

今回はヘヨ体ハムニダ体を

 

 

〝疑問文〟  

 

 

のかたちに変則する

 

法則をお伝えしますね!!!

 

 

 

 

 

 

〝疑問文〟を使えるようになれば

 

 

 

 

韓国人と無理なく会話でき

 

あなたに興味がある韓国人が 

 

あっという間にあなたの周りに集まり

 

モテちゃうこと間違いなしです!

 

 

 

f:id:likekorea:20200405194741j:image

 

 

 

この記事を閉じれば

 

 

 

 

自分が聞きたい、教えてほしいことを

自分から聞いたり、

質問したりすることができないので

 

 

 

韓国人と楽しく話したいのに

伝わらないので会話も

 

 

自然消滅していきます。

 

 

 

 

 

 

そうならないように

一緒にがんばっていきましょう!!

 

 

 

 

 

 

 

ではさっそく〝疑問文〟について

やっていきましょう!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

疑問文について

 

 

 

疑問文のつくりかたは

 

 

 

f:id:likekorea:20200405203948j:image

 

 

です!!

 

 

 

基本的にはこのように

肯定文のさいごに「?」をつけるだけで

疑問文は完成します!!!

 

 

 

ヘヨ体でも過去形でも

全て同じなんです!

 

 

 

 

 

例文をみて覚えていきましょう!!

 

 

【動詞・形容詞・存在詞】

 

f:id:likekorea:20200405203544j:image

 

【指定詞】

 

f:id:likekorea:20200405203600j:image

 

 

 

 

 

このように「?」をつけるだけで完成します!

 

 

文字のときは「?」があるかないかで

判断できますが、会話の中では

 

 

 

 

「発音」で区別するんです!

 

 

 

 

 

 

 

【疑問文の発音のしかた】

 

 

➜ 語尾をあげて発音する

 

 

 

 

 

ただ語尾を上げて発音すればOKです!

 

 

 

 

日本語の疑問文も

語尾を上げて発音しますよね!

 

 

 

 

よく以下のように聞いたり

聞かれたりしませんか??

 

 

 

 

✅「明日予定ある?(⤴︎)」

 

これと全く同じ感覚です!

 

 

 

✅「내일 예정 있어?(⤴︎)」

             ネイル   イェジョン  イッソ⤴︎ ?

     

 

 

しっかり意識して

発音すればそれでOKです。

 

 

f:id:likekorea:20200405201040j:image

 

 

つぎに疑問詞を使った

疑問文のつくりかたをお伝えします!

 

 

 

【 疑問詞12個 】

 

 

韓国語には疑問詞をつかって

疑問文をつくる方法もあります!!

 

 

12個の疑問詞を表にまとめてみました!

 

 

f:id:likekorea:20200405203617j:image

 

 

 

 

 

 

 

この12個さえ覚えておけば

どんなパターンのときでも使えるので

最低限覚えておきましょう!!!

 

 

 

 

 

今すぐこの12個の疑問詞は

 

スクリーンショットやメモなど

しておいて下さいね!!!

 

 

 

 

 

 

次回

〝否定文〟のつくりかたについて

お伝えします!!

 

 

 

 

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました!

 

 

f:id:likekorea:20200405201232j:image