韓国語の文法の7つの法則!!!part7

 

 

 

あんにょんはせよ!みづきです🇰🇷

 

 

 

 

 

いよいよ文法の7つの法則の最後、

 

 

〝命令形と尊敬語〟

 

 

についてやっていきましょう!!

 

 

 

 

f:id:likekorea:20200407180614j:image

 

 

 

 

とくに尊敬語は

初対面の人や目上のひとには

必ず使えないととても失礼なので

しっかりできていれば

 

 

 

初対面の人とでも失礼なく

楽しく会話することができ、

 

 

 

目上の人からは日本人なのに

ことば遣いが丁寧だねと気に入ってもらえ、

 

 

 

韓国で留学やワーキングホリデーなど

仕事のときなどで

 

 

 

 

他の人よりも

有利になります!!

 

 

 

 

 

 

この記事を閉じれば

 

 

 

 

 

 

丁寧なことば遣いが出来ないので

 

 

「知らないうちに」

 

 

とても失礼なことを

言ってしまっているかもしれません。

 

 

 

 

もし言ってしまってそれに気づければ

いいですが、そもそも出来ていないので

自分が言ってることに気づかないんです。

 

 

 

 

そうなれば

広げられるはずの人脈や

会話の輪が途切れてしまいます。

 

 

 

 

韓国人の彼氏や彼女がいる人なら

特に要注意です!!!

 

 

韓国では両親に敬語が当たり前なんです!

なのであなたが両親への敬語ができなければ

 

 

 

「なんて失礼な子なんだ」

と思われこの先の関係が悪化しかねません。

 

 

 

 

 

そうならないためにも

一緒にがんばっていきましょう!!

 

 

 

 

 

命令形と尊敬語の表現をおぼえる

 

 

 

韓国語では、命令形と尊敬語の形が同じで

〜(으)시다となります。

 

 

命令形といっても「〜しろ!」ではなく

「〜してください」という

依頼や要望というニュアンスです!

 

 

 

 

作り方は

 

「用言の語幹+(으)세요(ヘヨ体)」

 

になります。

 

 

f:id:likekorea:20200407180153j:image

 

 

 

 

 

 

韓国では、親に対しても

尊敬語を使うのが通常なんです!

 

 

ビックリですよね!

 

 

日本ではなかなかない考え方ですが、

ぜひ尊敬語を覚えて使いましょう!

 

 

 

 

 

尊敬語になると、

固有の単語になるものがあります!

 

f:id:likekorea:20200407175852j:image

 

 

 

 

 

いかがでしたか??

色んな文法がありすぎて「?」って

なってる部分もあるかと思いますが

 

 

 

 

 

 

あくまでも韓国語は

 

 

〝楽しく〟

 

 

勉強することが1番です!!

 

 

 

 

 

ぜひ一気に詰め込まず

あなたのペースでがんばりましょう!!

 

 

f:id:likekorea:20200406142906j:image

 

 

 

 

では次回

 

〝単語・文法・実践〟

についてお伝えします!!

 

 

 

 

この記事で紹介したか何個かの

表はスクリーンショットしておくと

見直しやすいです!!

 

今すぐしてみてください!!

 

 

 

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました!!

 

 

f:id:likekorea:20200406143046j:image